2012年4月9日月曜日

福井県小浜市取材 Vol.2

こんばんは。
前回に引き続き、小浜市取材のお話しです。
梅の花が春を知らせていました。



山本和夫先生のお墓参りの後は、小浜市の方々にインタビューをしてきましたよ。
生前、先生と親交の厚かった方々から、山本先生のお人柄、思い出などをお聞きすることができました。
大変貴重なお時間、ありがとうございました。
後日、インタビューコーナーにアップされる予定です。
お楽しみに~♪


その後一行は、「福井県立 若狭歴史民俗資料館」へ行きました。



こちらは、山本先生が以前館長を勤められていたとの事。
職員の方に、「山本先生縁のものとかありますか?」と尋ねると、
正面入り口脇の花壇を案内してくださいました。

 

6年間の任期を追え、館長を退職される際にマンサクを植えられたそうです。
プレートは文字が消えかかっていてその全文を読み取る事はできませんでした。
現館長さんのお話だと、直筆の短歌が詠まれているのですが、だいぶ字余りらしいです(笑)。

つづく。